LINE公式アカウントのメッセージ配信を自動化してくれるLステップの魅力とは?

“LINEやInstagramなどを使って集客やマーケティング活動を行う企業がほとんどです。しかしスキルや知識がない状態でマーケティング活動を行っても思うような効果は得られません。LINEでのマーケティング活動を効率的に行いたいのであれば、Lステップがおすすめ。LステップはLINE公式アカウントを使った集客やマーケティング活動を自動化してくれるツールのことです。ここではLINEのLステップについてまとめてみましょう。
【Lステップとは?】
LステップとはLINE公式アカウントを活用して顧客育成や集客、マーケティングを行うための配信用ツールです。LINE公式アカウントからの配信を自動化することで、マーケティング活動が効率よく行えます。つまりLステップはLINE公式アカウント運用に特化したMAツールのようなものです。
Lステップは飲食店や美容院などの実店舗のビジネスの他、ECサイト、Webマーケティング、英会話教室、不動産会社など様々な商材と相性がいいツールで、幅広い業界の集客に活用されています。
【LステップとLINE公式アカウントって何が違うの?】
LステップとLINE公式アカウントは同じと混同してしまう人がいますが、LステップとLINE公式アカウントは全くの別物です。2つの違いをまとめてみましょう。
<LステップはLINE公式の機能ではない>
Lステップは株式会社Maneqlが提供するツールの一種であり、LINE公式の機能ではありません。LINE公式アカウントのAPI機能で連携することで、効率的にメッセージ配信ができるようになる外部のサポートサービスという位置づけです。
つまりLINE公式アカウントに登録したから、自動的にLステップが使用できるというわけではなく、Lステップを利用したい場合にはLステップ公式や代理店などから申込をする必要があります。
<LINE公式アカウントはLINEから提供されているサービス>
LINE公式アカウントはLINE株式会社から提供されているサービスになります。企業や店舗などが自社のアカウントを持つことで、顧客に情報配信をしたり、コミュニケーションを取ったりすることが可能です。
【Lステップを利用するメリットとは?】
ではLステップでマーケティングするとどのようなメリットが得られるのでしょうか?まとめてみましょう。
<メッセージ配信の自動化>
LINE公式アカウントとLステップを連携させれば、これまで手動で行っていたLINEからの情報配信が自動化できるようになります。特に便利なのが「ステップ配信機能」です。ステップ配信機能とは事前に決めたシナリオに沿ってメッセージを配信できる機能のこと。たくさんのユーザーがバラバラの時期に友だち登録した場合でも、それぞれに対してあらかじめ設定した通りのスケジュールでメッセージを配信してくれるので、企業側の管理の手間を省けます。
アンケート回答に合った商品をおすすめするメッセージの配信や、買い替え時期に自動でリマインドメッセージを送る作業も全て自動化が可能です。Lステップを利用することで、LINE公式アカウントの運用にかける時間やリソースを大幅に削減できるでしょう。
<顧客の情報を収集できる>
Lステップを利用することで、より詳しい顧客情報の収集が可能です。URLのクリック数、ECサイトの訪問数、シナリオの購読数、LINE経由のCV数などの測定ができます。さらに反応率の高いユーザーにランクを付けて、セグメント配信する機能も搭載しており、顧客の行動や関心に合わせて配信コンテンツを自動で切り替えることが可能です。
<ユーザーの行動分析が可能>
Lステップで集めた顧客情報を分析することで、成約につながる施策の実施が目指せるでしょう。複数の項目を掛け合わせて、より細かくユーザーの行動を把握するクロス分析や行動のスコアリング、流入経路分析など複数の分析機能を搭載しています。ユーザーの心理状態、行動を可視化できるので、施策の問題点や改善方法が見極めやすいです。
<売上アップを狙える>
Lステップを使ってメッセージ配信を自動化、顧客情報を収集・分析することで、お客様1人1人のニーズに合ったマーケティングができます。そのため集客方法や販売戦略へのブラッシュアップが目指せ、短期間で大幅な売上アップも狙えるでしょう。”

Published: 8月 15th, 2023 at 0:00
Categories: 未分類