スマホで簡単に撮影可能!Vlogの魅力とは?

“Vlogは動画で作られたブログのことです。海外では以前からVlogは映像系コンテンツの人気ジャンルの1つですが、日本国内でも若者を中心に認知度が高まっています。Vlogをスマホで気軽に撮影したいという人も多いでしょう。ここではVlogの魅力をまとめてみます。
【Vlogとは?】
Vlogは「Video Blog」から生まれた略語で、文章ではなく映像によって表現されるブログのことをいいます。Vlogは個人が自身の生活を動画として切り取り、簡単に編集したものを公開しています。
【VlogとYouTubeの違いとは?】
VlogとYouTubeの違いは、エンターテイメント色です。VlogはYouTubeに比べるとエンターテイメント色が薄いです。Vlogからは比較的落ち着いた印象を受けることが多いでしょう。また編集に関してもYouTubeに比べると、シンプルです。
YouTubeではオチがある動画がありますが、Vlogでは日常の様子を淡々と撮影している動画なのでオチもなし。顔を映さずテキストだけで表現しているという動画もありますよ。
【Vlogのジャンル】
Vlogには様々なジャンルがあります。それぞれまとめてみましょう。
<暮らしのVlog>
顔出しをしないで、生活のありのままを動画にするもの。モーニングルーティーンなどのVlogが多いです。
<ライフスタイルのVlog>
美容、トレーニング、DIYなどライフスタイルの中で1つのことに特化した動画。クリエイターが多く、ファンが付きやすいジャンルです。
<サイクリング・ツーリングVlog>
ヘルメットにカメラを装着して、車やバイクから見える景色を撮影した動画のこと。
<家族のVlog>
海外では「family Vlog」と呼ばれ、人気のジャンル。ホームビデオのように心あたたまる動画多く、子供のVlogは特に人気があります。
<ペットのVlog>
ペットの日常を投稿する動画。ペットがメインとなるので、撮影者の顔出しはなし。
<グルメのVlog>
自分が食事しているところを撮影した動画。食レポとは異なり、感想は言わずに黙々と食事するVlogもあります。
<料理のVlog>
料理をしているところを撮影した動画。音の需要も高く、高音質のマイクで撮影するとより素敵な動画を作成できます。
<旅行のVlog>
travel Vlogとも呼ばれており、世界的にも人気のジャンル。旅行の思い出をVlogとして残す人も増えています。
<カップルのVlog>
カップルの日常を投稿する動画。ドキドキ感を共有することができます。特に女性に人気があります。
【Vlog作成に必要なツールとは?】
Vlog作成に必要なツールをまとめてみましょう。
<カメラ付きスマホ>
カメラ付きスマホがあればすぐにVlogを作成することができます。高性能なカメラがあれば動画の画質もよいでしょう。
<動画編集アプリ>
撮影した動画をおしゃれで見やすい動画に編集するために、動画編集アプリを利用しましょう。
<BGM>
動画をおしゃれに魅せるためにはBGMが必要不可欠です。好きな曲はもちろん、収益化を狙うのであればフリー素材のBGMがよいでしょう。
【Vlog撮影におすすめのアプリをご紹介】
Vlogを撮影するのはスマホカメラで問題ありません。Vlog撮影をするのに適したアプリがいくつかあります。ここではVlog撮影におすすめのアプリをご紹介しましょう。
<InShot>
InShotは無料で動画編集できるアプリです。スマホで録画した動画のカット、トリミング、文字入れ、早送り、スライドショー作成などが可能で、一通りの機能を備えています。YouTube、TikTokの他、Twitter、Facebookにも投稿できる映像を編集・作成することができます。
また動画サイズの調整にも対応しているので、映像を正方形に編集したいインスタグラマーにも人気があります。サウンド面に関しても充実した内容で、無料のBGMやサウンドエフェクトを選んで挿入することも可能です。
<VLLO>
Vlog作成アプリとして人気を集めているVLLOは、iOS版とAndroid版があります。若い女性からの支持が高く、無料版でも電子透かしが入らずに、基本的な編集機能を利用できます。プレミアム版を購入すれば、さらに使える機能が増加。
日本語フォントの種類が豊富で、テキスト関係は編集がしやすく、おしゃれに作成できると評判です。著作権フリーのBGMやステッカーも豊富に揃っていて、定期的に新しい素材が追加されるので飽きることもありません。
<iMovie>
iPhoneユーザーにおすすめなのが、iPhoneに標準搭載されているiMovieです。iMovieは動画編集アプリとして人気があり、撮影した動画のトリミング、テロップやエフェクト挿入、オーディオの追加など基本的な機能を装備しています。必要最小限の機能になっているので、初心者でも使いやすいのが魅力の1つ。”Galaxy Android Tablets

Published: 8月 17th, 2023 at 0:00
Categories: 未分類